東京都杉並区阿佐谷南1-9-2 GOOD 2階・3階

丸の内線:南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分/JR阿佐ヶ谷駅:徒歩10分

地図を見る

男性 夜間多尿による夜間頻尿 新治療薬「ミニリンメルト®OD錠」開始

Date:2020年01月24日

夜間多尿による夜間頻尿 新治療薬「ミニリンメルト®OD錠25µg、同OD錠50µg」

《夜間多尿および夜間頻尿について》
夜間多尿は「24時間の尿量のうち、夜間尿量の割合が多い状態」とされます。

夜間頻尿は「夜間に排尿のために1回以上起きなければならないという訴えであり、そのことにより困っている状態」と定義されています。

また、夜間の排尿回数が2回以上になるとQOLに障害を起こしやすくなるため臨床的に問題となり、治療の対象になることが多いとされています。(夜間頻尿診療ガイドライン 日本排尿機能学会 夜間頻尿診療ガイドライン作成委員会 編)

排尿記録で1日の尿量で夜間睡眠でトイレに行き排尿する量が全体の33%以上を超えているときはミニリンメルト が効きます。

まだ販売して1年未満ですので処方は14日処方となります。治療開始してから効果がある方ばすぐに効きます。

寝る前に一度舌の下に入れれば自然に溶けます。

初診時、内服1週間後、内服1ヶ月後に採血があります。血液中のナトリウムが下がる場合がございますので検査が必要です。